PRODUCT STORY

Entries by CITERA


今回のメルマガは「トライアルサービス」についてです。内容はその都度書いてはいますが、「トライアルサービス」とは何であるか?についてなので似通っているのは否めません。しかし、できるだけ読んで頂きたいので工夫を凝らし、スカスカの脳味噌を絞りつつ書いていきますので、最後までお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

さて、どうして定期的に「トライアルサービス」について書くかと言いますと、ありがたいことに日々新しいお客さまがサイトに登録し、またアイテムを購入していただいています。新しいお客さまに限っては、この「トライアルサービス」というものが、こちらの表現や伝達がうまくできていないために、イマイチご理解いただけていないこともあると思いますので、改めてこちらで紹介する機会を持つべきかなと。といっても、複雑なものではないのでおおよそのご理解はいただけているのではないかと思っていますが、それでもやはり改めて。







本来ならば、どこかのお店などに商品があり、実物を見て触って試し、そして購入を検討するわけですが、CITERAの場合は基本的にサイト以外での取り扱いはありません。そのため、購入決定の前に実物をお手元で確認していただき、それが本当に見合うものかを確認いただける様「トライアルサービス」を用意しました。サービスなのでその際の行き返りの送料はこちらで負担をしています。一部の商品ではそのサービスに対応していないものもありまして、それはTシャツなどの直接肌に触れて着用するものに関してです。

「トライアルサービス」の1番のネックと言いますか、面倒なポイントはやはり返す時であり、宅配業者を呼ぶか持ち込むかなどをしなければならないところでしょう。こればっかりはどうしても省けないので致し方ないですね。それともう一つは、一旦決済がされてしまうということもあるでしょうね。返却いただければそちらはすぐに返金という形で処理はされますのですが、カードの締めを跨いでしまうと一度請求されてしまい、返金は次の月になってしまうということも踏みとどまる要因かと思います。しかしそこは、注文と返却のタイミングをお持ちのカードの締めを跨がないようにさえすれば解消できるわけです。とはいえ、「今欲しい!」とその締めが重なってしまう場合は難しいですよね。むむむ……。





しかし、一つのアイテムを色違いサイズ違いで複数同時に手元に取り寄せて試せる。しかも送料かからずに。というのはやはり利点が多い様に思います。それは1点も購入をしなかったとしてもです。お店に足を運ばずに自宅や勤め先などに届けられるのですからね。このサービスが、というよりも世の中の仕組みが変わったおかげでもあるわけで、その流れに対応したサービスな訳なのでお客さまサイドでも積極的に参加というか取り入れ、そのサービスを活用することも世の動きや流れに乗るようなことかと思います。それがたまたまCITERAというブランドなだけであって、なんでも良いのだと思います。もちろんCITERAをご贔屓にして欲しい気持ちもありますが、お客さまが気分良く快適な生活を送るために、それぞれの都合の良い選択肢を選ぶことが良いことと考えています。自己の利益よりも他者の利益を思うことこそ、その先に幸せがやってくる手段とも思えます。

人なんて利益ばかりを追っかけていては、簡単に破滅してしまうほどのちっぽけな生き物である様に思えます。他者のために動くことで結果自己の利益として返ってくる、そんな理想論を考えながら誰かのために生きていく世の中こそ21世紀型なのではないか?などと大き過ぎて自分のポケットには入りきらない様なことをつい書いてしまいますが、皆さんが笑顔でいられるためには(もちろん自分も)人に対して良い行いをすることが最も簡単であり手っ取り早いのではないかと。それは商業的なことの上にあったとしても、相互で得があるのならそれで良いのではないでしょうか?お互いが笑顔で終わるのなら。








「トライアルサービス」は今後も続くでしょう。サービスが終了することもあるかもしれません。現時点ではそんな話はありませんが、CITERAが存在する上ではこの「トライアルサービス」も続いていかなければ意味がないと思っています。皆様が喜ぶサービス、アイテムなどこれからも届けていける様、日々精進していきたいと思っています。それでは8月も後半になり新しいシーズンの香りがしてきていますので、次の秋冬がどの様になるのか、楽しみにしていてください。最後までお読みいただきありがとうございました。










BACK TO INDEX